フラ映画【大追跡】仏コメディ最強デュオ!ブールヴィルとドフュネス

監督ウーリー、ブールヴィル、ド・フュネスの黄金トリオ。同トリオの次作『大進撃』よりは若干出来が劣るものの、フランスでは人気の作品です。

フランスの昔の映画って、気取ってなくて、観やすく面白い作品が沢山あります。だけど、現在では日本語版が入手し辛い状況になっていたり、ハナっから日本語訳されてなかったりする作品が多いのが、残念でなりません。

この作品も、英語やフランス語がちょっとでも出来るなら、勉強がてらに、ぜひ観て欲しい作品のひとつです。

『大追跡』
原題        "Le Corniaud"
監督/脚本 ジェラール・ウーリー
出演         ブールヴィル 
           ルイ・ド・フュネス
上映時間 105分
公開年  1965年
ジャンル コメディ
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あらすじ

マレシャル(ブールヴィル)はシトロエン2CVに乗って、パリからヴァカンスに出かける。少し走ったところで、輸出業会社社長のサロヤン(ド・フュネス)のベントレーにぶつけられ、シトロエンは大破。

サロヤンは事故の詫びにと、ナポリに陸揚げされるキャデラックを使って、ボルドーまでのヴァカンスをマレシャルに贈ることを提案。しかし実は、サロヤンはギャングのボス。そのキャデラックには密輸の金、麻薬、ダイヤが車体に隠されていた。

サロヤン一味の乗ったミドリ色の車と、イタリアマフィアの赤色の車が、何も知らずルンルンで白色のキャデラックを走らすマレシャルの後を追いかける。…

感想

傑作『大進撃』の前年に制作された同監督ウーリーの作品。

ブールヴィルは、いつものナイーブさはなく、オープンカーに乗って女の子を連れ回すイキな役回り。それに対しド・フュネスは、いつもの大袈裟なジェスチャーが控えめで大人しい。ド・フュネスはソロだと、演技振りが鼻につくことがあるのですが、ブールヴィルと組んでいる時は、その派手さがいい具合に抑えられて快適に鑑賞できます。ほんと、いいコンビです。特に本作ブールヴィルの演技は安定しています。

この作品は次作『大進撃』に比べると、スケッチの面白さにバラツキがあり、まだまだ詰めの甘い感じでした。ド・フュネスの筋肉披露の場面など、思いっきり笑える時もあれば、古いなあ…というスケッチも。

そのギャグの温度差がはげしく、シラけるスケッチに出会うと、自分の中で急激にテンションが下がるのが感じられてしまいました。その点『大進撃』の方が、セナリオも含め完成度は高いです。笑いの温度差だけでなく、テンポが緩い箇所があるので、人によっては退屈するかもしれません。

でも本作の映像はとても綺麗です。イタリアの風景や南仏の陽気さが身近に感じられて、観ていて心地よいです。作品の知名度上、1回は観ておいても損ではない映画だと思います。

おまけ

有名なオマケです。ブールヴィルの車2CVが大破する場面。この2CVはボタンを押したらバラバラになるように改造されていました。250パーツに分けた車体をボルトでつなぎ合わせ、そのすべてのボルトはバンパーに設置された250のボタンと連動していました。ブールヴィルはこのボタンを押すように車を障害物にぶつけたのです。監督ウーリーもこの場面の撮影には緊張していたらしく、シーン自体は作品の冒頭ですが、実際には一番最後に撮影されました。

そして、このバラバラになった車から、ハンドルだけ持って出て来たブールヴィルが放った名セリフ。“Maintenant, elle va marcher beaucoup moins bien forcément !”『あ〜あ、この車、こんななっちゃもう前ほどは走らないだろうな〜』

バラバラの鉄くずになってしまい、もう走らないに決まってるのにこの呑気なセリフ。これは台本にないブールヴィルのアドリブでした。