仏映画【犯罪河岸】クルーゾの大衆風クリスマスサスペンス

クリスマスの映画だったんだ?というくらい、クリスマス色のない作品ですが…

今日は、クルーゾの長編3作目の作品【犯罪河岸】の紹介です。

 

原題の « Quai des Orfèvres » は、パリのセーヌ河沿いにある通りの名前で、以前はこの通りにパリ警視庁の刑事部がありました。

漢字ばかりの邦題にちょい時代を感じますが、原題の名付けはなかなかシャレた発想。

重たく薄暗いサスペンスでなく、軽快で人情味あふれるサスペンスを楽しみたい方に、オススメの作品です。

スポンサーリンク

作品情報

『犯罪河岸』

原題 « Quai des Orfèvres »
監督脚本 アンリ-ジョルジュ・クルーゾ
出演   ルイ・ジュヴェ
     シュジー・ドレール
     ベルナール・ブリエ
     シモーヌ・ルナン
     シャルル・デュラン
公開年  1947年 
上映時間 105分白黒
ジャンル ドラマ・警察/犯罪

あらすじ

ミュージックホールで歌う二流歌手のジェニーは、可愛い色気を持った出世願望の強い女。ピアノ伴奏をする地味な夫モーリスとは、お互い愛し合っているものの、喧嘩が絶えない。

ある夜ジェニーは、大金持ちのスケベ老人ブリニョンの目にとまり、映画出演の話に舞い上がる。大反対するモーリスの手前、ジェニーは嘘をついて老人宅へ向かう。しかし事実を知ったモリースは、怒り心頭。ピストルを持って、いつものミュージックホールでアリバイ工作をし、老人を殺しに向かう。

モーリスがブリニョン宅に到着すると、ジェニーは居らず、そこには老人の死体があった。すっかりジェニーが殺したと信じるモーリス。急いで老人宅を出ると、何者かがモーリスの車を盗んで走り去って行った。

ジェニーは、襲ってきたスケベ老人をシャンパン瓶でなぐり逃走した旨を、女友達ドラに話す。ドラはジェニーを庇おうと、彼女が置いてきた毛皮のマフラーの回収と指紋を消しに、ブリニョン邸へ向かう。

パリ警視庁の捜査官アントワンヌが、この事件の捜査にあたる。彼はドラ、ジェニー、モーリスと順番に辿り着き、モーリスがブリニョンを脅していたこと、事件の夜にミュージックホールでアリバイ工作をした事実を見つける。

クリスマスイヴの夜、モーリスは警察に尋問を受け、ジェニーを守る一心で、全てを白状する。勾留中にモーリスが自殺未遂を起こしたと聞いたジェニーは、事実をアントワンヌに話す。

 

以下、結末バレ

 

一方で勾留中のドラも、ジェニーを庇い続けるあげく、自分がシャンパン瓶で殺ったと言い出す。しかし、ドラの心を見抜いたアントワンヌは、ブリニョンは銃殺だったこと、真犯人に心当たりがあることを説明。ドラは、ジェニーとモーリスの嫌疑が晴れたことを知る。犯人はモーリスの車を盗んだ男だった。

クリスマスの朝、ジェニーとモーリスは、お互いの愛を再確認しながら無事に帰宅。そこへ、アントワンヌが訪ねて来る。ジェニーにマフラーを届け、モーリスには証人として出頭するよう一言残して立ち去る。

感想

推理モノではありませんが、登場人物の人間臭さがプンプン匂ってくる、心温まるサスペンスドラマ。モノクロでも古さを意識させない作品もある中、本作はどちらかと言うと、時代を感じる作品。ですが4人の登場人物のキャラが濃く、ハマリ役ばかりなので、簡単に最後まで観れてしまいます。

派手な毛皮をまとい、麗しい?ビブラートをかけ、色気たっぷりに歌う二流歌手ジェニー (←この人が時代を感じさせる元凶…)。彼女の夫で、焼きもち焼き、髪は薄く地味な良人モーリス。ふたりは喧嘩しつつも愛し合っている、微笑ましい夫婦。相手を気遣って、下手に隠し事をし、余計に事をややこしくします。観ていてイジイジしますが、絆の太い夫婦って素敵だよな…と感じさせるカップル。

ジェニー夫婦を陰で支える女性、ドラ。彼女はジェニーに恋しています。これは刑事アントワンヌが「あんたは私と同族だ。女にはツイてないんだよ。」と言うクダリで分かります。彼は息子の母親である女に立ち去られ、ドラはジェニーに片思いなんですね。

そして、噛めば噛むほど味が出るタイプの刑事アントワンヌ。無骨でドスが効いてるから、一見とても柄が悪い。でも実は、小さい息子を独りで育る子煩悩なオヤジです。この「冷徹だけど人間味がある」という人物設定は定番と言えど、やっぱり心がキュッとなる素敵なシーンを演出してくれます。

アントワンヌがドラにパーソナルな一面を見せる場面もそうですが、クルーゾは、感動・寂しさ・恐怖など、観る者の琴線に触れる渋いカットを入れるのが、とても上手いと思います。

話の辻褄がゆるい箇所があるのはともかく、登場人物の描き方がピカイチ。俳優陣もトップ面なので、ダサくなりそうな大衆色のストーリーも、滑舌良く仕上がっています。特に刑事役のルイ・ジューヴェが、ものすごい勢いで作品を引っ張っていくのは見モノです。

おまけ

クルーゾの長編映画、1作目と3作目の主人公役のシュジー・ドレールは、当時クルーゾの彼女でした。ふたりが出会ったのは、シュジーがミュージックホールで歌っていた時。どうしてクルーゾが彼女を主役に持って来るのか不思議だったのですが… これで納得ですね。❤︎

おまけ部の参考参照: Dossier enseignant – Quai des Orfèvres- Transmettre le cinéma