フランス映画といえば、ヌーヴェルヴァーグを思い浮かべる人が多いのでは?

「フランス映画って独特だよねー」と言うあのイメージ。

ほんとうはヌーヴェルヴァーグ作品以外でも、いいフランス映画がいっぱいあるんですけどね…。

今回はその「フランス映画といえば?」の王道作品のひとつ《勝手にしやがれ》です。

 

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作品情報

《勝手にしやがれ》

原題  « À bout de souffle »

監督 ジャン=リュック・ゴダール
原案 フランソワ・トリュフォー

出演    ジャン=ポール・ベルモンド 
   ジーン・セバーグ 

公開年  1960年
上映時間 89分
ジャンル 犯罪・ドラマ

あらすじ

ならず者ミシェルはマルセイユでパリに向かうために車を盗む。しかし道中、検問で後を追ってきた警察官を撃ち殺す。

パリに到着したミシェルは、マルセイユで既に知り合ってた米人学生ジャーナリスト、パトリシアをシャンゼリゼで見つける。ミシェルは彼女の部屋に居座り、アントニオという貸しのある知人に連絡をとろうとする。

ある時、パトリシアは妊娠したことをミシェルに告げ…

ミシェルはまたしても車を盗む。そして新聞には、警察官殺しで指名手配中のミシェルの顔写真が載る。警察はパトリシアにもコンタクトを取り始める。

ある日パトリシアは、オルリー空港で開かれる小説家パルヴュレスコのインタヴューに出かける。かたわら、ミシェルはようやくお金を受け取るランデブーをとりつける。しかし、もう警察はそこまで迫っていて…

感想

ヌーヴェルヴァーグの先導作。アヴァンギャルドな映画として当時の話題をかっさらったことで有名です。

ゆえに、カメラの使い方にクセがあります。例えばシャンゼリゼ通りの場面では、カメラは道路に対して完全には平行でありません。少し傾いてます。

1つのシーンを映すのにも、ブチブチ切ってつなぎ合わせたり。移動する人の動きにカメラがついて回るため、ブレが入っていたり。

今までの映画の撮影技法の型破りをしています。だから悪い出来というのでなく、逆にとても斬新。作品におけるカメラ自身の存在を、観ている側に常に意識させる結果となっています。

【以下ネタバレ↓】

ベルモンドの演技には妙に現実感があります。女の金をコソコソ盗む最っ低な男。むちゃくちゃ厚かましいです。何回みてもこの男にはハラがたちます。ハマり役だったのか、ベルモンドの演技は最高です。

学生の頃に初めてこの作品を見た時は、まじめにベルモンド (の顔) が嫌いになり、彼の出演する他の作品さえも見たくない!という状況になりました。それくらいミシェルのキャラがベルモンドに馴染んでいたのだと思います。

ジーン・セバーグが彼を警察に売った時なんか、これでやっと腹の虫がおさまる!と思ったのも束の間。ベルモンドは焦るどころか呑気に『もう疲れた〜、刑務所に行きたい〜』とか、死に際でさえも女に向かって『汚ったない女』だとか言います。

あの嘲笑的な真意の読み取れない顔で言うから、余計にハラがたつのです。最後の最後まで、このヤロ〜!と思わされ続けました…

登場人物にここまで直接的な感情を抱くことはマレなのですが、ヌーヴェルヴァーグ独特の肩のチカラが抜けたラフなフィルム感が、観る者を自然に作品内に同席させたのかもしれません。(←「この作品は」と言っておきます。前衛指向が行きすぎてなくて、観客をそっちのけにしてる感じを受けない作品だからです。)

おまけ 

最後のオチですが、トリュフォーの原案にはなくゴダールが加えました。撮影がおわった当初、ゴダールはその出来ばえにガッカリ。やっぱ最後は死が必要だ!となったそう。

この場面、ベルモンドが警官に撃たれてからブっ倒れるまでが長すぎですが、「死」を本人が納得して受け入れてる感がよく伝わってきます。作品の締めとしてミシェルの死を加えて正解だったと思います。